

お米作りと牛飼い、夜は囲炉裏で一杯は凍結決定

実家の農業を引き継ぐために早期退職したのですが、残念ながら引き継ぐことができませんでした。

実家の自分の子牛も、7月のセリで売ることにしました。

7月からは、神奈川で就職活動します。

1年ちょっとの短いブログとなりましたが、農業を夢みた楽しい1年でした。

誠に勝手ではございますが、本日をもちまして、お米作りと牛飼いのブログ更新は終了とさせていただきます。

本当に短い間でしたが、ご愛顧いただきましてありがとうございます。


テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

電気工事士 筆記試験 6月2日

電気工事士の筆記試験を6月2日、青山学院大学相模原キャンパスで受験しました。

青山学院大学相模原キャンパスは、ゴミが全く落ちていないし、チャペル前の芝生も入念な手入れがされていて、大変きれいなキャンパスでした。さすが青学です。

会場には1時間前に到着しましたが、受験する高校生でごった返していました。
高校生たちは先生が引率していて、点呼を取っていましたがまるで遠足気分に見えました。


受験番号で試験会場(教室)を確認して、試験会場に入ってビックリしたのは、てっきり高校生の中で受験するのだろうと思っていましたが、100人ぐらいの同年齢の人たちが、最後の追い込みの真っ最中です。その中に作業着姿のたくましい女性が1名いました。女性に人気のない試験であることは確かでしょう。

高校生たちとは隔離された、おじさん専用?の会場です。ありがたい配慮に感謝します。

筆記試験の試験時間は、2時間、50問中30問正解で合格です。合格発表は7月1日で、合格すれば、次の技能試験7月28日を受験できます。毎年10万人ぐらいの受験者数で合格率は50%前後のようです。

<電気工事士 受験票>
DSC04544-2.jpg



サイクル・ビール・フィッシングを2週間封印して、パーフェクトを目指して受験に臨みましたが、自己採点の結果はパーフェクト達成ならずです。残念。技能試験はパーフェクトを目指して頑張ります。


<筆記試験>
マークシートの4択です。問題用紙は持ち帰れます。試験終了後、数時間するといろいろな団体が解答速報しますので自己採点できます。
DSC04546-1.jpg


筆記試験が終わったので、今週、田植えに帰ります。今回は親父の帰れコールがあっても負けない覚悟です。

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

サイクル・ビール・フィッシング <5月14日>

天気がよければ、酒の肴を求めて海へ直行です。電気工事士の勉強もしなければならないのですが、囲炉裏のセルフビルド着工予定が延期になりそうなのでモチベーションが急降下中です。5月のマイカーの走行距離は20kmなのにサイクル・ビール・フィッシングの走行距離は、300km超です。まだまだ伸びそうです。


<救出中?>
いままで見たことがない光景です。なにが起こったのだろう。。。
SN3S0613-1.jpg

藤沢市では、毎年テトラポットからの落下事故が発生しているので、藤沢消防署レスキュー隊のテトラポット救出訓練です。江の島も毎年のようにテトラポット落下事故は発生しています。
SN3S0616-1.jpg


<江の島のテトラポット>
かなり大きなテトラポットで、海面からの高さも5mぐらいあります。以前はこの上をピョンピョン飛び越えてカサゴの穴釣りをしていましたが、東日本大震災以降は怖くなり止めました。テトラポットからのカサゴの穴釣りは釣れましたが、あの揺れを体験したらテトラポットには乗れなくなりました。
SN3S0620-1.jpg

いつもは、テトラポットは黒鯛釣り師、カサゴ釣り師、たこ釣り師、イセエビ釣り師などでにぎわっているのですが、さすがに今日は皆無。


<わたしの釣りは、のんびりビール・フィッシング>
このポイントで釣れるのは、ほとんど海のギャングですが、数年に1回は、8号のハリスをぶっちぎっていく石物らしき当たりもあります。江の島近辺の磯や浜では、ビールはゆっくり飲めるのですが、つまみは空を監視しながらでないとおちおち食べられません。トンビが襲ってくるのです。本当に怖いです。
SN3S0619-1.jpg


<本日の成果>
かなり小物ですが、竿のかたき討ちができました。
SN3S0623-1.jpg


ウツボの薄作りはチョーまいうーです。


6月に田植えで帰省しますが、状況によってはお米作りと牛飼いを延期する可能性もありますのでサイクル・ビール・フィッシングの合間にハローワークで農業関係の仕事を探しだしました。農業関係の求人はほとんどないですね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

サイクル・ビール・フィッシング <かたき討ち>

先週、海のギャングに大事な磯竿をへし折られたので、竿のかたき討ちに5月10日に行きました。

予定は、2匹かたき討ちして、1匹は、薄作りのもみじおろしで一杯、もう一匹は、干物で一杯で竿を供養してあげようと考えていました。


<クーラーは海のギャング2匹用>
いつものように写真を撮っていたら、外人さんグループが全く気にするようすもなく通り過ぎていきました。話しかけてくれたらサイクル・ビール・フィッシングを説明してあげたのに。日本語で。
SN3S0606-1.jpg


<海はなぎで、絶好のギャング狩り日>
なぎで大潮のときは、例年海のギャングが大暴れするので、今日も楽勝かな?
SN3S0608-1.jpg

先週は、いやというほどあったギャングの気配が全くない。先日の低温で水温が下がったせいか?

<本日の釣果>
結局、海のギャングの気配は全くなく、カサゴ2匹でした。江の島の磯としては大物サイズです。
SN3S0612-1.jpg

竿のかたき討ちは、来週に持ち越しです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

サイクル・ビール・フィッシング <再開> 5月1日

5月からは鹿児島で軽トラ・ビール(ノンアル)・フィッシングが始まる予定でしたが、神奈川でのサイクル・ビール・フィッシングが再開してしまいました。うれしいようなかなしいような。。。。

SN3S0595-1.jpg


<まずは乾杯>
やっぱり江の島で飲むビールは最高。
SN3S0588-1.jpg


<出だしは最悪>
釣り初めてすぐ海のギャングの猛攻にあって竿をへし折られてしまいました。かさごはいつもハリス4号なのですが、海のギャングにはぶっちぎられてしまい全く通用しないので、ハリス8号に変更してごぼう抜きしようとしましたが、磯竿1.5号では無謀でした。海のギャングの圧勝。
SN3S0591-1.jpg
次回は、海のギャング(うつぼ)退治用の磯竿5号を持参して、かたき討ちします。


<本日の成果>
予備の1号竿で、ハリス4号でギャングにハリスをぶっちぎられながら、なんとか足の裏サイズが3匹Getできました。
SN3S0593-1.jpg


元気がでてきたぞーーー。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

bebunko

Author:bebunko
鹿児島県伊佐市の実家の農業を継ぐために51歳で早期退職しました。2013年2月まで神奈川で農業研修後、実家に単身移住する予定でしたが予想外の展開になり、いまだに神奈川で主夫しています。どうしたら実家の農業が継げるか試行錯誤中です。

家族:妻と子供3人
   神奈川県在住

趣味:海釣りと晩酌

夢:囲炉裏のある丸太小屋生活
  できれば自作で

すきなことば:自給自足 

PS:bebunkoとは鹿児島弁で牛の子
  

最新記事
マイショップ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク集
e87.com(千趣会イイハナ) リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
メールでお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
伊佐米
じぇじぇー
iTunes Store(Japan)
伊佐の焼酎
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅とも
宿・ホテル予約ならじゃらんnet チケットぴあ
